首のヘルニア

頭痛でお困りの方はクリア整体にご相談ください!

天気や気圧の変化による頭痛の関係

こんにちは!

西武池袋線の石神井公園駅から徒歩4分、クリア整体

院長の武田です!

雨が多い季節になると頭痛に悩むという方は多いのではないでしょうか?

今日は天気や気圧と頭痛の関係についてお話ししたいと思います。

今では気象病と呼ばれるくらい体に天気や気圧が与える影響は大きく、ある製薬会社が行ったアンケートの結果では約60%の人が天気や気圧などの気象の変化で身体の不調を経験したことがあるそうです。

中でも多いのが頭痛ですが、原因は様々です。

低気圧が上空を通過するときには急激な気圧の低下が起こり、ヒトの血管は膨張します。

高い山に登った時にはペットボトルがパンパンに膨れますよね?

同じようにヒトの血管も膨張してしまうことで頭や顔にある三叉神経に触れて頭痛を起こしていると考えられています。

また、雨が降る前に気圧が下がることで体が気圧の変化を感知してノルアドレナリンという物質を放出します。このノルアドレナリンは血管を収縮させる作用があり、さらにヒスタミンなどの痛みを感じる物質を放出させて神経を刺激し痛みを感じます。

ちなみによく古傷が痛むといいますが、一度体が傷つくと傷つく前の体にはなかった交感神経に反応する新たな回路ができてしまい、気圧の変化で痛みを感じるようになってしまいます。

他にも気圧が下がることで関節に炎症細胞が関節に集まってくることも確認されています。

気圧の変化によって頭痛が起きますが、気圧が低ければ低いほど頭痛が起こりやすいというわけでもなく、平均気圧を1013hPaとすると、もっとも片頭痛が悪化しやすいのが1003~1006hPaだったという報告があります。

気象病についての研究はまだまだ少なく、ほとんどが疫学研究なのですが、動物実験の結果から内耳センサーが原因としている研究もあります。

内耳にある気圧センサーが下がったことを感知し、自律神経が交感神経優位に興奮することで痛みを感じるようです。

東洋医学では気象病の多くは体の汗や、体液の循環が滞っている「水毒」という状態が原因と考えられています。血液に水分が溜まって膨張し、神経を圧迫することで痛みが起きますが、湿度が高く、汗をかきにくい梅雨の時期は頭痛が多くなります。

普段から運動を習慣にして汗をかき、体に余分な水分をため込まないようにしましょう。

頭痛でお困りの方はクリア整体にご相談ください!

クリア整体ではコロナ対策を徹底しております!

クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

当院の感染予防対策一覧
・スタッフのマスク常時着用 及び ご来院者様のマスク着用のお願い
・毎日の院内アルコールによる除菌
・施術前・施術途中・施術後のアルコール手指消毒の徹底
・ご来院者様、ご来院時の手指消毒の徹底
・窓開放による換気の徹底

ご来院者様へのお願い
新型コロナウィルス及びインフルエンザ予防対策と致しまして、ご来院の皆様には下記の項目を遵守していただけます様お願い致します。
・体調のすぐれない方、熱のある方、咳のある方はご来院をご遠慮ください。
・ご来院はマスク着用でお願い致します(施術中もマスク着用)
・ご来院時、退院時はアルコール手指消毒をお願い致します。
・施術中、咳・鼻水等が認められる場合、施術を中止させていただくこともございます。

石神井公園で整体院ならクリア整体。痛みを笑顔に変えたい。あきらめない。痛みは必ずとれる。そのために、最も私が重要にしているのは、「検査」です。検査で根本原因を見極め、お悩みの症状を的確に改善に導くためです。身体のバランスを整えて、つらい症状を根本よりClear(クリア)に解決します。クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

 

 

〒177-0041
東京都練馬区石神井町1-25-13
プエルタベルデ203号室
090-4432-8167
9:00〜21:00 不定休

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP