腰痛

女性を悩ませる尿もれの原因とは?骨盤底筋群と呼ばれる筋肉の重要性

こんにちは。

クリア整体
院長 武田健です。

前回は、産後の骨盤変化とケアの重要性について、投稿をしました。

その続きで、今回は、

多くに女性を悩ませる尿もれの原因とは?

骨盤底筋群と呼ばれる筋肉の重要性についてです。

女性を悩ませる尿もれは骨盤底筋群が問題の可能性があります。

笑ったり、大声を出したとき、重い荷物を持ち上げたときなどハッとした瞬間に尿もれをしてしまった・・・

なんて方もいるのではないでしょうか。

こういったお腹に力が入ることによって起こる尿もれを腹圧性尿失禁といいます。

他にも尿もれには原因によっていくつか種類があり、日常生活等で改善できるものもあります。

 

尿もれ・失禁の種類と原因

・腹圧性尿失禁
腹圧性尿失禁とは。走ったりジャンプをしたとき、咳やくしゃみをした際など上記でも挙げたようなもののようにお腹に力が入ったときに起こる尿もれのことです。

通常、尿道括約筋や肛門挙筋といった骨盤にある内臓を支える骨盤底筋群と呼ばれる筋肉によって尿道が閉じられているため、弱い衝撃などでは尿もれを起こすことはほとんどありません。

しかし、この筋肉が損傷・筋力低下などにより、緩みが発生すると、尿道を閉じきれずに尿もれを起こしやすくなってきます。

加齢のほかに、妊娠・出産によって、骨盤底筋群が損傷などを起こしやすい原因で、女性の尿もれ一番になっていまう事が多いです。

 

クリア整体では、骨盤底筋群の筋力低下に対して、パーソナルトレーニングを導入することで鍛えなおすことができます。

しかし、切迫性尿失禁で挙げたような重大な疾患が原因の場合もありますので、一度専門の医療機関への受診をオススメいたします。

 

クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

当院の感染予防対策一覧
・スタッフのマスク常時着用 及び ご来院者様のマスク着用のお願い
・毎日の院内アルコールによる除菌
・施術前・施術途中・施術後のアルコール手指消毒の徹底
・ご来院者様、ご来院時の手指消毒の徹底
・窓開放による換気の徹底

諦めない。痛みは必ずとれる。そのために、最も私が重要にしているのは、「検査」です。検査で根本原因を見極め、お悩みの症状を的確に改善に導くためです。身体のバランスを整えて、つらい症状を根本よりClear(クリア)に解決します。クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町1-25-13
プエルタベルデ305号室
090-4432-8167
9:00〜21:00 不定休

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP