未分類

出産と産後腰痛 石神井公園 クリア整体

こんにちは!
クリア整体 (石神井公園)
院長の武田です☆

本日のテーマは、出産と産後腰痛について

最近の論文では、妊娠期には50%以上の妊婦において腰骨盤周囲痛を発症し、

産後においても45%の産婦が継続して痛みを訴えている。

産後腰痛の多くが仙腸関節部の緩みやズレを原因とする仙腸関節痛であると報告されており、

産後の仙腸関節痛の予防は妊婦にとってQOL(Quality of life)やADL(Activities of daily living)

を損なわない為にも重要である。

研究の結果より、妊娠期において運動開始時期が早いほど、

出産直後の仙腸関節痛の発生割合が少なくなることが示された。

妊娠すると胎盤より分泌されるリラキシンホルモンにより、

仙腸関節を支えている筋肉・靭帯が弛緩し、疲労や損傷を受けやすい状態となり、

分娩時に骨盤に大きな負荷が加わる事が仙腸関節痛を引き起こす原因とされている。

骨盤を支持する筋肉や安定させる筋肉の筋力が維持、増進する事によって、分娩時の仙腸関節部の緩みやズレが起こりにくくなり、

仙腸関節痛の発症を抑えられた可能性がある。よって、分娩後の仙腸関節痛発生を予防するにあたり、

妊娠の初期段階から運動を取り入れる事が大事になってきます。

クリア整体では、骨盤環(仙腸関節・恥骨結合)に負担をかけずに、正しく整える事ができます。

また、骨盤を支持する筋肉を強化するためのトレーニングも指導しています。

もし、産後の骨盤ケアの事で悩んでいる事があれば、クリア整体にお気軽にご相談下さい。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町1-25-13
プエルタベルデ305号室
090-4432-8167
9:00~21:00 不定休

【石神井公園駅】【整体】【肩こり】【骨盤矯正】【産前・産後ケア】【腰痛】【猫背】【痛くない施術】【頭痛】【猫背】【姿勢改善】

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP