肩こり

腰痛防止のため腹腔内圧を高める

こんにちは!

西武池袋線の石神井公園駅から徒歩4分、クリア整体

院長の武田です!

今日は『腰痛防止のため腹腔内圧を高める』についてです。

腹腔内圧を高めることで腰痛は防げるか
重いたい物を持つ時、息を大きく吸い込んでお腹に力をいれて

えいっ!と持ち上げます。

腰痛

お腹に力を入れると腰が安定するのは経験したことがあると思います。

重量物を挙上する際に腹腔が縦に膨らみ脊柱を前から支えるので腰が安定します。

これを腹腔内圧理論といいます。

腹腔内圧

中心となる筋肉は腹筋群、横隔膜、多裂筋、骨盤底筋群です。

よって腹腔内圧を高めることは一定の効果があるわけで、

そのための腹筋トレーニングは有効だと考えられています。

 

適度に腹腔内圧を保つために腹筋トレーニングがありますが,

間違えたやり方でトレーニングをして不調を訴える方が多くみられます。

腰痛、股関節痛、違和感、ひっかかりや足の張りなど。

正しい腹筋

膝を曲げた腹筋をする方が多いです。

このやり方だと上体を起こす際にどうしても前ももの付け根を使ってしまいます。

前ももが硬くなると腰痛や股関節痛などの原因になります。

腹筋に効かせるには,足を台にのせておへそをのぞくくらいに上体を起こせば

十分にお腹に効きます。

 

もちろん、腰痛以外にも、肩こりや頭痛、眼精疲労まで様々な症状に

対応しておりますので、お気軽にご相談ください!

クリア整体ではコロナ対策を徹底しております!

クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

当院の感染予防対策一覧
・スタッフのマスク常時着用 及び ご来院者様のマスク着用のお願い
・毎日の院内アルコールによる除菌
・施術前・施術途中・施術後のアルコール手指消毒の徹底
・ご来院者様、ご来院時の手指消毒の徹底
・窓開放による換気の徹底

ご来院者様へのお願い
新型コロナウィルス及びインフルエンザ予防対策と致しまして、ご来院の皆様には下記の項目を遵守していただけます様お願い致します。
・体調のすぐれない方、熱のある方、咳のある方はご来院をご遠慮ください。
・ご来院はマスク着用でお願い致します(施術中もマスク着用)
・ご来院時、退院時はアルコール手指消毒をお願い致します。
・施術中、咳・鼻水等が認められる場合、施術を中止させていただくこともございます。

石神井公園で整体院ならクリア整体。痛みを笑顔に変えたい。あきらめない。痛みは必ずとれる。そのために、最も私が重要にしているのは、「検査」です。検査で根本原因を見極め、お悩みの症状を的確に改善に導くためです。身体のバランスを整えて、つらい症状を根本よりClear(クリア)に解決します。クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町1-25-13
プエルタベルデ203号室
090-4432-8167
9:00〜21:00 不定休

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP