腰痛

腰の痛みにお困りの方は、腸腰筋が弱らないように日頃からの運動が大切!

みなさんこんにちは!

西武池袋線の石神井公園駅から徒歩3分!

クリア整体 院長の武田です!

梅雨入りして体調崩される方も多くなってきましたが、皆さんお体状態いかがですか?

雨が増えると草も伸びてきてお庭の掃除が大変になりますよね、、

今回はそんな屈み仕事が増えると起きやすい『腰痛』について

書いていきたいと思います!!

さて、そんな腰痛ですが一口に腰痛といっても色々ありますよね。

例えば、前かがみで痛む・反ると痛む・立ち上がりで痛む等など

中でも今日は立ち上がりでの痛みをピックアップしていきましょう!

立ち上がり腰痛は主に、腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)に負荷がかかりすぎているときに

起きることが多いです。

その大腰筋は、足を持ち上げる・立ち上がる・まっすぐ立つなどの時に

活躍しているのですが姿勢不良が続くとこの筋肉が弱り支えられなくなります。。

そして、支えが弱くなると腰周囲の関節を痛めたり筋肉自体を痛めてしまうんです。

また、デスクワークの多い方は特に筋力が弱くなりやすく動き出したときに力を

上手く発揮できないことが多くあります。

ただでさえ座っているだけでも腰の負担は増えるのに支えまで弱くなったら

痛めてしまいそうですよね。。

じゃあそれってどうすれば防げるの??

なんて皆さん思いますよね?

座っているときの姿勢を気を付ける!
人間は体の構造上立っているときよりも座っているときのほうが腰に負担がかかります、少しでも前に丸くなるだけで120~150%と負担が増えるんですね。。

お尻のストレッチをしよう!
お尻の筋肉がかたくなると自然と腰も丸くなってしまいます。

それを根本から防ぐためにお尻のストレッチをしっかりやってきましょう!

運動をしよう!!
腸腰筋が弱らないように日頃からの運動が大切!

椅子から立ち上がる→座る

これを10回繰り返す運動だけでも筋力低下を防げますよ!

上記の3つを意識しながらお過ごしいただくだけで腰のつらさや姿勢までよくなるかも?

ぜひ実践していただければと思います!

が、すべてを自身で抱えすぎるのは良くありません。

症状が悪化しないように・よりよい体にするために何かありましたら

クリア整体にお気軽にご相談ください!!

上記以外は、通常通り営業させて頂きます。

クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

当院の感染予防対策一覧

・スタッフのマスク常時着用 及び ご来院者様のマスク着用のお願い
・毎日の院内アルコールによる除菌
・施術毎のベッドアルコール消毒
・施術前・施術途中・施術後のアルコール手指消毒の徹底
・ご来院者様、ご来院時の手指消毒の徹底
・窓開放による換気の徹底
・施術ベッド間のスペースを確保
・ウィルス対策用空気清浄機の設置

ご来院者様へのお願い

上記以外は、通常通り営業させて頂きます。

クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

当院の感染予防対策一覧

・スタッフのマスク常時着用 及び ご来院者様のマスク着用のお願い
・毎日の院内アルコールによる除菌
・施術毎のベッドアルコール消毒
・施術前・施術途中・施術後のアルコール手指消毒の徹底
・ご来院者様、ご来院時の手指消毒の徹底
・窓開放による換気の徹底
・施術ベッド間のスペースを確保
・ウィルス対策用空気清浄機の設置

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP