腰痛

妊娠・出産時の身体の変化について

こんにちは。

クリア整体
院長 武田健です。

前回は、多くに女性を悩ませる尿もれの原因とは?

骨盤底筋群と呼ばれる筋肉の重要性について、投稿させていただきました。

今回は、妊娠時おける骨盤の変化についてお話をしていきたいと思います。

妊娠時おける骨盤の変化

妊娠した女性の骨盤は女性ホルモン(リラキシン)の分泌が盛んになり、少しずつ出産に向けて弛緩していきます。
妊娠末期には骨盤全体が大きくなり、骨盤周囲が約1センチまたはそれ以上に増大することもあります。
そして骨盤周囲の増大に伴い股関節幅(骨盤の下の出っ張り)も目立ってきます。
更に恥骨結合(骨盤の前面)は約2~5ミリ離開し、弛緩が大きいと裂けてしまうこともあります。

仙腸関節が緩んでしまうことは、ご存知の方も多いかもしれませんが、

実は、恥骨結合も開いてしまいます。

この重要な恥骨結合の開きを、産後にしっかり閉じるように。身体をケアする必要があります。

仙腸関節と恥骨結合の関節を、当院での特殊ベットによる施術で、産後ケアする事で、産前よりも

良い骨盤の状態にすることができます。なので、産後ケア・腰痛・股関節痛・肩こり・頭痛等でお悩みの方は、

是非、クリア整体に一度ご連絡下さい。

クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

当院の感染予防対策一覧
・スタッフのマスク常時着用 及び ご来院者様のマスク着用のお願い
・毎日の院内アルコールによる除菌
・施術前・施術途中・施術後のアルコール手指消毒の徹底
・ご来院者様、ご来院時の手指消毒の徹底
・窓開放による換気の徹底

諦めない。痛みは必ずとれる。そのために、最も私が重要にしているのは、「検査」です。検査で根本原因を見極め、お悩みの症状を的確に改善に導くためです。身体のバランスを整えて、つらい症状を根本よりClear(クリア)に解決します。クリア整体の新型コロナウィルスへの対応は下記の通りとさせていただきます。

〒177-0041
東京都練馬区石神井町1-25-13
プエルタベルデ305号室
090-4432-8167
9:00〜21:00 不定休

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP