未分類

慢性腰痛の人は、歩け!!

こんにちは、石神井公園クリア整体院長の武田です^_^
本日は、慢性腰痛患者が多いので、原因と対症療法についてお話をしていきます(^^)
慢性腰痛の原因は、ほとんどが生活習慣による体の使い癖の歪みがほとんどですが、ここでいわゆる骨盤のズレ、歪みについて説明しておかなくてはならないことがあります。
骨盤のズレ、歪みには大きく分けて2種類あります。
一つは体の使い癖など生活習慣によって生じたズレ、歪み。
もう一つは大きな外からの力によって歪んだもの。
私達人類は、地球の重力を受けてバランスをとっているのですが、たいていの人のほとんどがミリ単位で生活習慣からくる歪み、ズレはあるものです。
体の使い癖などが原因で、生活習慣から生じた骨盤のズレは筋膜・筋肉の変調によって生じます。
骨を支えている筋肉に不均衡があるので、骨盤に歪みが出てくるのです。
この場合の治療はそう難しくありません。
骨による矯正と筋膜・筋肉の変調を調整し、 体の使い癖を改めるのです。
体の使い癖とは?
例えば、足を組む時に上になる足がいつも決まっている。
立っている時に体重をかける足が決まっている。
仕事場で同じ姿勢を取り続けている、あるいは同じ運動を繰り返している、それが積もり積もって(骨盤に限らず)体に歪みを生じさせるのです。
しかし、体の使い癖が原因であれば、歩行で骨盤の歪みは治せます。
一日30分以上の連続した歩行は骨盤の歪みを調整します。他の運動では得ることが出来ない骨盤の歪みの修復をもたらします。荷重をかけ一定時間、距離を歩くことで人間本来の治癒力が高まります。また、内臓を含めた全身のゆがみを調整する効果があります。
問題は、二番目の原因、外からの力によって骨盤が歪められた場合、です。こちらの歪みの方は厄介です。
外のからの力とは?
交通事故、転倒、出産などによって骨盤に大きな負荷が加えられることです。
ウォーキングをしていても、腰痛が改善できない場合は、クリア整体の出番です!!
その辛い痛み、一人で悩まないで(諦めないで)!!
連絡お待ちしておりますm(_ _)m

〒177-0041
東京都練馬区石神井町1-25-13
プエルタベルデ305号室
090-4432-8167
9:00~21:00 休診日 水木
【石神井公園駅】【整体】【肩こり】【骨盤矯正】【産前・産後ケア】【腰痛】【猫背】【痛くない施術】【頭痛】【姿勢改善】

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP